2006年04月07日

ムムムッ(-△-;)

みなさぁん・・・悲しいお知らせです顔(泣)
子ハムヮラヮラ計画が・・・完璧にダメになりそうですバッド(下向き矢印)今年中には繁殖をしようとカテゴリ(かわいい子ハムへの道)まで作って色々お勉強したのに、父が手のひらを返したように賛成から反対側へと・・・顔(なに〜)私の子ハムヮラヮラ計画がぁ顔(泣)「絶対ダメむかっ(怒り)」となぜか切れ口調顔(汗)この様子だとバカボンパパのように「反対の賛成なのだぁグッド(上向き矢印)ってな風にはいかないでしょうねぇ顔(汗)あぁぁ・・・あきらめるしかないのでしょうかねぇたらーっ(汗)ハムスターを飼うのはいいのに、なんで繁殖はだめなんでしょうか?考えてみたところ、たぶん病気関係だとふらふら私の親はなぜか「動物から人間に感染するとゥ、なんとか・・・」そればっかりふらふらそれなのに、私の父はクワガタマニアなのか、家にはたくさんのクワガタの入ったビンやBOXが・・・。>「クワガタならいいのかよ顔(チラッ)と心の中でつっこみをいれてみたりしてたらーっ(汗)
ハムちゃんはこんなにかゎぃぃのに顔(メロメロ)
画像 015.jpg←雫

banner_02.gif←1日1ポチッお願いします

ニックネーム Sakae at 21:18| Comment(2) | TrackBack(0) | かわいい子ハムへの道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月31日

劣勢致死遺伝子について☆

先日の記事で紹介した毛色遺伝学の続編のようなものです揺れるハート
まだ色々勉強中なので当分先になると思うのですが、ぃつか私もハムの繁殖を経験したいと思ってるんですクマクマクマ本当にまだ先の話ですがたらーっ(汗)そこで今回は劣勢致死遺伝子につぃて揺れるハートぅ〜ん・・・簡単に言うと、ある遺伝子を両親から受け継いでその遺伝子をふたつ持ってしまった時、その子供が生存能力に欠ける重度な障害を持っていたり、出産前に胎内で死亡してしまう、あるいは正常な外見で生まれてきても不妊であったりしますバッド(下向き矢印)ジャンガリアンハムスターの場合@パールホワイト×パールホワイト(雫の毛色)Aプディング×プディング(浬の毛色)Bインペリアル×インペリアル(白いお腹のこと)が致死遺伝子を生み出す組み合わせだと言われていますダッシュ(走り出すさま)そこで私が気になったのは、パールホワイト×プディングは大丈夫なのかどぅかです(ぅちで繁殖させるとしたらたぶんこの組み合わせだしあせあせ(飛び散る汗)???ってわけで色々調べてみました顔(イヒヒ)結果は・・・大丈夫だそぅですぴかぴか(新しい)あぁ良かった揺れるハートってなわけで、劣性遺伝や毛色遺伝についての勉強でとても役に立ったサイトを下に入れときますねぇグッド(上向き矢印)繁殖などをお考えの方は、是非このサイトがオススメですよぉ顔(笑)ボタンを押すとジャンプしますぴかぴか(新しい)






banner_02.gif←Blogランキングに参加中
ニックネーム Sakae at 18:46| Comment(3) | TrackBack(3) | かわいい子ハムへの道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月28日

毛色遺伝学について☆

みなさん毛色遺伝学ってご存じですかぁ?繁殖をさせたことのある人はおわかりだと思います。毛色遺伝学とは、簡単に言うと各々のハムスターの先祖の毛色によって、生まれてくるハムスターの毛色が変わってくるんですexclamation×2例えて言うなら、ぅちの雫ちゃん揺れるハートぅちの雫ちゃんのママさんはパールホワイト(雫の毛色です)、パパさんはノーマル(TERUの毛色です)ですが、生まれてきた子はパールホワイト4匹、ノーマル2匹。ここまでは普通ですねママさんとパパさんの色を受け継いでますクマしかぁしexclamation×2生まれた子はもぅ2匹いるんですハートたち(複数ハート)その子の毛色はブルーサファイア(ぅちのハムちゃんにはこの毛色を持っている子はいませんが、綺麗な薄目のブルーです)ぴかぴか(新しい)ママさんともパパさんとも毛色が違うんですね顔(笑)なぜこのブルーサファイアの子が生まれたかと言うと、確実ではないのですが、パパのパパのママ(曾祖母)がブルーサファイアなので、この子の毛色から遺伝してきたんだと思われます(もっと前の先祖のハムかもしれませんが)ぴかぴか(新しい)っとぃうように両親だけでなく、曾祖父さん曾祖母さんからも遺伝してくるわけなんですよぉたらーっ(汗)要するに人間と同じなんですねぇ顔(汗)まだ私も勉強中の身なので、詳しくはあまり説明できる自信がないので、今日はこのくらぃにしときます☆

元親さんへ
勝手に例に出してしまってすいませんバッド(下向き矢印)この記事の消去を希望する際はメールでお知らせ下さいバッド(下向き矢印)

banner_02.gif1日1ポチッよろしくお願いしますハートたち(複数ハート)
ニックネーム Sakae at 23:26| Comment(2) | TrackBack(0) | かわいい子ハムへの道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする