2006年04月06日

浬のぉはなし☆

突然ですが、今年の3月末に浬の元親さんのブログが閉鎖されてしまいました顔(泣)その元親さんは、すごぉ〜ぃ人で、ジャンガリアン、キャンベル、ゴールデンの繁殖をそれはもぉ何度も経験したことがある強者さんですぴかぴか(新しい)浬の元親さんのブログにはいつもかゎぃぃ子ハム達の写真が顔(メロメロ)
大好き!(ミッキー)
ってことで、今日は浬の出生のお写真を載せたいと思いますぴかぴか(新しい)
まずは浬のお母さんアイラママ(ブルーサファイア)揺れるハート
アイラ・母.jpg
続きまして、浬のお父さんプリムパパ(プディング)黒ハート
プリム・父.jpg
これが妊娠前日のアイラママ揺れるハート
妊娠前日.jpg
そして生まれた浬&兄弟達がこちら・・・
赤ちゃん.jpg
七匹ともかゎぃぃハートたち(複数ハート)
そして、生後B日目・・・
3.jpg
毛色がついてきてますねるんるん
生後J日目・・・
11.jpg
プディングとブルサファがはっきりと分かりますね揺れるハート
そして、今に至るわけです・・・・(笑)
oyatu.JPG

banner_02.gif←1日1ポチッお願いします

ニックネーム Sakae at 12:45| Comment(4) | TrackBack(0) | ハム時々犬(≧△≦;)日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月02日

ぅちでもスタート

つっつぃにぅちでもはじめちゃぃました・・・。それは、近頃ハムブログ界で話題の水栽培ぴかぴか(新しい)(別に話題じゃないかも・・・たらーっ(汗))雫の姉妹、小雪ちゃんのいるNEKOさん宅でもやっている大根の水栽培顔(イヒヒ)ぅちでも真似させていただきました顔(ペロッ)パクってすぃません顔(泣)(笑)私の家では食いしん坊ハムが3匹いるので、大根をAつ、人参を@つ始めましたよぉ揺れるハート
画像 016.jpg
早く食べれるぐらい大きくなるといいね黒ハートね、雫顔(笑)
雫「えexclamation&question今食べられるんじゃなぃんでちゅか?
画像 018.jpg
Sakae「ごめんねぇバッド(下向き矢印)まだ始めたばかりで小さいから・・・」
雫「小さくたって良いんでチュむかっ(怒り)早くよこせでチュパンチ
くれでちゅ。.jpg

こぉぃぅ時の雫は手がつけられ無ぃので、ちょっと散歩させて記憶を隠蔽しました(笑)

叩きあい
banner_02.gif←1日1ポチッお願いします
ニックネーム Sakae at 04:57| Comment(4) | TrackBack(0) | ハム時々犬(≧△≦;)日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月01日

シーサー

画像 013.jpg
Sakae「エル君疲れてるのかぃ?
ELFE「・・Eなんでゎんあせあせ(飛び散る汗)
画像 011.jpg
Sakae「だって・・・寄っかかってなぃかぃ顔(チラッ)
ELFE「そっそんなことなぃゎん魚
画像 012.jpg
Sakae「エル君・・・目が泳いでるよぉ顔(イヒヒ)
ELFE「・・・。」
Sakae「っん?なんか胸元に光るぴかぴか(新しい)物がexclamation×2
ELFE「ふっふっふ・・・っぃに気づいたか顔(チラッ)ばれちゃぁしょうがなぃゎん犬(泣)僕の本当の正体は・・・」
Sakae「ぃやA正体とかではなくて顔(汗)その光る奴見せて揺れるハート
画像 014.jpg
Sakae「ぁれ?これエル君無くしたんじゃなかったのexclamation&question
ELFE「僕の宝箱から発見したんだゎん犬(笑)
Sakae「そうなんだぁぴかぴか(新しい)良かったね揺れるハートあ!そうAエル君に言ってたっけ?
ELFE「何をだゎん?」
画像.jpg
Sakae「それ・・・私とおそろなんだよぉ揺れるハート
ELFE「えexclamation&question今すぐぉトイレに流し
てくるゎんトイレ

Sakae「そんなぁバッド(下向き矢印)
はやく〜
そう言ったエル君でしたが、自分では取れないのでした顔(イヒヒ)ふふふっおそろぃぴかぴか(新しい)

banner_02.gif←1日1ポチッお願いします

ニックネーム Sakae at 00:53| Comment(2) | TrackBack(0) | ハム時々犬(≧△≦;)日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月30日

浬のお散歩

今日は浬のおうちの掃除の時間に浬をお散歩させてましたぁぴかぴか(新しい)画像 005.jpg
浬「ぉ腹すいたでちゅクマなにかほしぃでちゅぴかぴか(新しい)
Sakae「そんな上目遣いしないでよぉ顔(え〜ん)・・・」
画像 008.jpg
浬「くれないなら乗っかるでちゅむかっ(怒り)
Sakae「乗っかったら掃除できないでしょ顔(汗)
おしり.jpg
浬「もぅいいでちゅむかっ(怒り)そうやって僕のごはんも横取りして食べてるからいつまでたってもダイエッチョに成功しないんでちゅ顔(チラッ)
Sakae「そ、それはいわなぃでぇ顔(泣)・・・ってダイエッチョじゃなくてダイエットだよ顔(汗)
無視.jpg
浬「・・・細かい奴は無視攻撃でちゅBad
Sakae「あぁごめんA顔(え〜ん)
ぷーん.jpg
(へそ曲げちゃったかぁバッド(下向き矢印)しょうがなぃ・・・最後の手段だexclamation
Sakae「浬君揺れるハートイチゴあげようか?

ダダダダダダッ!
画像 001.jpg

浬「はぁAあせあせ(飛び散る汗)今・・・なんて言ったんでちゅかあせあせ(飛び散る汗)
Sakae「そんな焦ってこなくても顔(汗)
っとまぁこんな感じで浬君は今日夕食のデザートにイチゴをゲットしたんだとさ(笑)


banner_02.gif←1日1ポチッお願いします




ニックネーム Sakae at 22:17| Comment(5) | TrackBack(0) | ハム時々犬(≧△≦;)日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月29日

これは運命?

大収穫
先日のポップコーンの記事のコメントにGAROさんという方からコメントいただきまして、「初めての方だなぁ」っとコメントを読んでみると、なんと浬の兄弟の飼い主さんだったんですよぉ揺れるハートコメントの内容は、『私もアイラちゃんとプリム君の娘を育ててます!つまり浬君の兄妹です。たまたまこのブログにたどり着いてビックリ!まあ、お互いすくすく育ていきましょう!うちのくるみはちょっと好き嫌いがあって困ってます(>ω<)』っとのこと、私も本当に驚きました顔(なに〜)

ダンス
そうA、このコメントをもらう前からNEKOさん宅の小雪ちゃんとは雫が誕生日もお迎えした日も同じで姉妹かもしれませんねぇ顔(イヒヒ)って話してたんでするんるんそんで、今日NEKOさんのブログの過去の記事をぼ→っと読んでたら、まだ読んでない記事があって「あexclamationこれ読んでないなぁ」っと思って記事を開いたら、なんとexclamation小雪ちゃんと雫が本当に姉妹だったらしいんですexclamation×2その記事は2/23の記事でなんで読んでなかったんだぁ顔(なに〜)っと一人で真夜中に後悔しながら唸ってました(笑)これには本当に驚きましたよ顔(汗)2匹ともの兄弟の飼い主さんとコンタクトできるなんて思っていませんでしたから・・・。ブログやってて本当に良かったですぅ揺れるハート

banner_02.gif←「運命だ!」と思う方は1ポチッお願いします



ニックネーム Sakae at 12:07| Comment(3) | TrackBack(0) | ハム時々犬(≧△≦;)日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月28日

ハムスターに与えてはいけない物

皆さんはハムスターに与えてはいけない物を知っていますか?本などに書いてあるのは大体タマネギ・チョコレート・アボカド・梅・チューリップ等でしょうが、本当はもっとAたくさんあるんです顔(え〜ん)っとぃうわけで今日は、ハムスターを現在飼っている人は復習として、ハムスターをこれから飼おうとしている人にはここで学んでいただきたいともいます顔(イヒヒ)

たらーっ(汗)与えてはいけない物たらーっ(汗)

@インゲン豆(生)
【多量に食した場合の症状】
腸粘膜に炎症、出血性胃腸炎、肝臓に脂肪変性、心筋に変性、けいれん成長阻害、腸炎、腎炎。
※私の家でも3/2にインゲンデビューをしましたが、あれは茹でてありますので大丈夫ですよ手(チョキ)
Aソラマメ(生)
【多量に食した場合の症状】
急性溶血性貧血症を引き起こし、発熱、血尿、黄疸、結石
Bダイズ、ラッカセイ、エンドウマメ、アオイマメ、クロマメなど(全て生)
【多量に食した場合の症状】
成長の阻害、消化不良のため腹部膨満

Cジャガイモ(芽、つる、葉)
【多量に食した場合の症状】
成人:疲労感、頭痛、おう吐、下痢、腹痛
小児:昏睡・けいれん


D.生卵 【多量に食した場合の症状】
ビタミン欠乏症、脱毛、落屑性皮膚炎
食べさせるときは、ゆで卵にし黄身だけ与える事。

Eドングリ(芽)
【多量に食した場合の症状】
おう吐、下痢、肝臓、胃腸炎、成長の遅れ

Fビワ、ウメ、アンズ、リンゴ、モモ、スモモ、サクランボ、ナシの種などバラ科の種子
【多量に食した場合の症状】
呼吸困難、おう吐、けいれん

Gトマト (葉、茎)
【多量に食した場合の症状】
成人:疲労感、頭痛、おう吐、下痢、腹痛
小児:昏睡・けいれん

Hアボガド(全部)
【多量に食した場合の症状】
肝臓障害、けいれん発作、呼吸困難、肺水腫

Iパイナップル
【多量に食した場合の症状】
肉を一緒に調理すると肉が軟らかくなりますが、食べた本人の肉も軟らかくなります。蛋白質分解酵素が働いているのですが、口の中を切ったりすることもあります。
Jマンゴー
【多量に食した場合の症状】
食欲不振、起立不能、下痢

Kホウレンソウ(生)
【多量に食した場合の症状】
肝臓、腎障害に激しい障害を起こし、おう吐、けいれん、黄疸、尿閉、結石
※ゆでれば大丈夫です。

Lセロリー
【多量に食した場合の症状】
肝臓、腎障害に激しい障害を起こし、おう吐、けいれん、黄疸、尿閉、結石

Mアカカブ(生)
【多量に食した場合の症状】
肝臓、腎障害に激しい障害を起こし、おう吐、けいれん、黄疸、尿閉、結石
※ゆでれば大丈夫です。

Nネギ、タマネギ、ニラ、ニンニクなどのユリ科
【多量に食した場合の症状】
赤血球を破壊し溶血が起き、貧血、下痢、肝臓病を起こす。
加熱しても分解されない。一緒に調理した物も危険らしいです。
またニンニクは消化管粘膜を強く刺激し、悪心、おう吐、下痢などのほか、心臓・肝臓の機能障害を生じます。常用すると甲状腺機能障害。


Oショウガ
【多量に食した場合の症状】
刺激が強すぎて腎臓や肝臓に負担がかかる。
過剰反応を起こすものと思われる。

Pチョコレート、ココア
【多量に食した場合の症状】
おう吐、下痢、神経過敏(興奮ぎみ)、昏睡、けいれん。
カフェインと同じく、興奮作用があります。

Qミルク
【多量に食した場合の症状】
下痢
人間も牛乳で下痢をする人がいますが、飲み続けると抵抗力が付いてきます。しかし小動物の場合、下痢=死になることがあるので、ミルクを与える場合は乳糖の入っていない、小動物の物を選びましょう。

Rモロヘイヤ(種・果実)
【多量に食した場合の症状】
食欲不振、起立不能、下痢
Sゴボウ
【多量に食した場合の症状】
おう吐、下痢、肝臓、腎臓障害、胃腸炎、成長の遅れ

A@.レンコン
【多量に食した場合の症状】
おう吐、下痢、肝臓、腎臓障害、胃腸炎、成長の遅れ

AA.アロエ
【多量に食した場合の症状】
触れれば皮膚の炎症、飲むと胃腸粘膜を刺激し、少量だと健胃、大量だと下痢

AB.ギンナン
【多量に食した場合の症状】
おう吐、下痢、呼吸困難

AC.レタス
【多量に食した場合の症状】
下痢
食物繊維といえばレタスを思い出す人も多いと思いますが、成分のほとんどが水分で、食物繊維もそれほど多くありません。栄養分もほとんど無くノンカロリー状態です。小動物に食べさせると、硝酸塩と水分、栄養不足から来る体力の低下で、お腹を壊して死ぬことがあります。

AD.ワラビ
【多量に食した場合の症状】
肝臓腫瘍、腎臓腫瘍、腸管腫瘍。
脚気、骨髄の造血機能不良。
AE.フキノトウ(生)
【多量に食した場合の症状】
肝臓にガンが生じる。

AF.トウモロコシ(カビ)
【多量に食した場合の症状】
発ガンの可能性有り

AGピーナッツ、ピスタチオ(カビ)
【多量に食した場合の症状】
下痢・嘔吐・発ガン

※27・28の「カビ」というのは、「与えてはいけない物」としてではなく、「有毒な物が含まれている物」っとして記述しました。トウモロコシのカビには「フモニシン」ピーナッツ・ピスタチオのカビには「アフラトキシンB1」という有毒な成分が含まれています。

ってなわけで、合計28個exclamation×2でも、他にも香辛料(塩・胡椒・山葵etc...)コーヒー・紅茶など数種ありますが、誤ってあげてしまいそうな物を一応載せてみましたハートたち(複数ハート)参考になると嬉しいです揺れるハート

banner_02.gif←勉強になったという方は1ポチッよろしくお願いします顔(メロメロ)
ニックネーム Sakae at 21:02| Comment(7) | TrackBack(0) | ハム時々犬(≧△≦;)日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月19日

ポップコーン

今日はハム達のためにポップコーンを作りましたぴかぴか(新しい)
もとはこちら
コーン.jpg
電子レンジで2分半・・・・すると・・・
画像 002.jpg
ぉぃしそうな感じ揺れるハート
まずは雫にぁげてみました顔(イヒヒ)食べてくれるかなぁ黒ハート
画像 003.jpg
雫ぅ・・・踏みつけないで食べてよぉ顔(泣)
エ.jpg
今度はTERUクマ
画像 006.jpg
良い食ぃっぷりで、二個目に突入エサ
画像 005.jpg
良かったぁ顔(メロメロ)TERUは気に入ってくれたみたぃるんるん雫はポップコーンにしないでもとのままだと、良く食べるのにね顔(汗)(雫以外は元のままだと食べなぃんですたらーっ(汗)
ちなみに、この時の浬はぃつもの様にホイールの上で寝てましたぁ
顔(汗)
banner_02.gif←1日1ポチッよろしくお願いしまするんるん

ニックネーム Sakae at 21:52| Comment(7) | TrackBack(0) | ハム時々犬(≧△≦;)日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月15日

ぉ久!ハムボール☆

今日は久々にハムボールを押入から引っ張り出してきました揺れるハート
画像 084.jpg
その時ちょうど雫が出してコール(ケージガジA)クマをしていたので、ハムボールにインひらめき
左手にボール&雫右手にカメラだとめっちゃ近くで写真を撮ってしまい謎の白い物体にあせあせ(飛び散る汗)
画像 083.jpg
その後私の部屋で雫はコロコロとお散歩を満喫したようです顔(汗)
画像 079.jpg

banner_02.gif←1日1ポチッよろしくお願いしまするんるん

ニックネーム Sakae at 22:56| Comment(5) | TrackBack(0) | ハム時々犬(≧△≦;)日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月14日

浬&雫の2ヶ月記念

biretha.bmp
今日は浬と雫の家に来てAヶ月記念Clapもぅ二匹がきてAヶ月かぁ・・・早ぃなぁ顔(汗)ってなわけで、今日はA匹の為に母に頼んでィチゴを二つ頂きましたぁ揺れるハート良かったねぴかぴか(新しい)
画像 089.jpg
もちろんTERUにもあげるからねぇハートたち(複数ハート)
そういえばTERUは(ぉよそ)11ヶ月誕生日だね揺れるハートおめでとぅ!!
TERU.bmp
これからもB匹仲良く暮らしていこうねぇるんるん
banner_02.gif←1日1ポチッよろしくお願いしまするんるん
ニックネーム Sakae at 21:25| Comment(2) | TrackBack(0) | ハム時々犬(≧△≦;)日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月13日

ゥサちゃんとELFE

今日は友人のムーミンさんからいただいた誕プレの中に入っていたゥサちゃんで遊んでみましたぁ揺れるハート
そのゥサちゃんがごちら・・・
画像 088.jpg
かゎいいですよねぇ顔(メロメロ)グローブパペットってぃうらしぃですよぉぴかぴか(新しい)
ってなわけで、このゥサちゃんとELFEで遊んでみました(笑)
画像 087.jpg
「ど根性ELFEexclamation×2
画像 086.jpg
ゥサちゃん「乗り心地良いなぁグッド(上向き矢印)
ELFE(降りてくれないかなぁヮン犬(泣)画像 085.jpg
ゥサちゃん「明日も良い日になるといいね、ね、EL太郎」
ELFE「・・・」(噛付きたぃヮン犬(怒))

この写真を撮った後、ELFEがゥサちゃんに噛付いて私に怒られたのはぃうまでもなぃ顔(汗)
画像 064.jpg
ELFE「もぉぃぃヮンむかっ(怒り)ボールで遊ぶヮンexclamation×2
そぅいってELFEは30分ほどボールに八つ当たりをして、寝てしまいましたとさ・・・
注意:このボールもムーミンさんからいただきました(笑)
banner_02.gif←1日1ポチッよろしくお願いしまするんるん
ニックネーム Sakae at 22:35| Comment(6) | TrackBack(0) | ハム時々犬(≧△≦;)日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月12日

プチ切れ雫・・・

一昨日皆さんは金曜ロードショー「耳をすませば」を見たでしょうか?
私は大好きなので見ましたよぉぴかぴか(新しい)
で、見ていて思ったのですが、主人公の名前・・・月島・・・なんですねぇたらーっ(汗)
今頃気づいて一人でプチショックを受けました(笑)だったら浬を聖司って名前にすれば良かった顔(汗)っと思って雫のケージを見てみると・・・
hjoijok@pl.bmp
おやつをもりA食ってましたたらーっ(汗)
あぁ雫は雫でもなんだかちがうのねぇ顔(チラッ)
banner_02.gif←1日1ポチッよろしくお願いしまするんるん


ニックネーム Sakae at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ハム時々犬(≧△≦;)日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月08日

友ハム

今日はネットで知り合ったハム友さんのクリィーミィーサファイァのお子さんを紹介したいと思いますぴかぴか(新しい)
totokunn.bmp
この子顔(笑)お名前はトト君揺れるハート私はクリサファの子を実際に見たことはないのですが、写真を見て一目ぼれしましたぁ揺れるハートぃつかぅちにもお招きできる機会があると良いんですがねぇ顔(汗)次の写真はトト君のパパさんだそうですぅ顔(メロメロ)超美男親子ですねぇぴかぴか(新しい)
titihamuhtotokunn.bmp
banner_02.gif←1日1ポチッよろしくお願いしまするんるん

ニックネーム Sakae at 21:08| Comment(4) | TrackBack(0) | ハム時々犬(≧△≦;)日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月05日

成長したねぇ(^^;)

kairi 080.jpg
浬君・・・大きくなったねぇ揺れるハート
家に来た日の体重は32gだったのよぉぴかぴか(新しい)
っというわけで、体重測定するよぉクマクマクマ
kairi 074.jpg
結果は・・・44g顔(イヒヒ)
順調に大きくなって結構A顔(笑)
プディングは肥満体質だから、食事管理は注意しないといつの間にか70gとか80gとかになったら大変ですからね顔(汗)
太ったらすぐダイエットですからね浬君たらーっ(汗)

banner_02.gif←浬の体重維持に応援をぴかぴか(新しい)

ニックネーム Sakae at 00:01| Comment(3) | TrackBack(0) | ハム時々犬(≧△≦;)日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月02日

雫&TERUのインゲンデビューA

昨日の続編ですよぉリボン今日はTERUですぅ揺れるハートの反応は・・・
kairi 071.jpg
これはインゲ・・・。
「シャリA・・・眠い(睡眠)
説明する前に思いっきり食いはじめちゃいました顔(汗)
雫はめちゃA気に入ってくれたみたいで、半分寝ながら食べてました(笑)

TERUの反応は・・・
kairi 072.jpg
「シャリA・・・眠い(睡眠)
「・・・これ・・・うまいでしゅぴかぴか(新しい)そぅしてTERUはオゥチに帰って・・・
kairi 073.jpg
目をいつもの3倍ぐらい大きく見開いてがつA食べたとさ、めでたしめでたしクマ
banner_02.gif←インゲンデビューに清き一票をアリガト
ニックネーム Sakae at 21:39| Comment(4) | TrackBack(0) | ハム時々犬(≧△≦;)日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3匹の記念すべきインゲンデビューぴかぴか(新しい)

今日はぅちの三匹に初めてインゲンをあげてみましたぁぴかぴか(新しい)
jinngenn.JPG
の反応は・・・
kairi 067.jpg
「何でしゅかこれは?
インゲンだよぉぴかぴか(新しい)ぉぃしぃからたべてごらぁん顔(笑)
kairi 068.jpg
「シャリA・・・ひらめき
どぅですかたらーっ(汗)
kairi 070.jpg
「ぅまexclamation×2早く手はなせよぉむかっ(怒り)僕のだぞぉエサ
はぃAわかりましたよ・・・バッド(下向き矢印)
本当に浬は食いしんぼぅだなぁ顔(汗)
TERU&雫のインゲンデビュー報告は明日or明後日しますねぴかぴか(新しい)お楽しみにHello

banner_02.gif←インゲンデビューに清き一票をアリガト
ニックネーム Sakae at 00:12| Comment(3) | TrackBack(0) | ハム時々犬(≧△≦;)日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月26日

「ハムスター」の由来・・・

LOVE.bmp
ハムスターを飼っている皆さんぴかぴか(新しい)
ぉはようございまぁす雨
今日は前から私が気になっていたことを記事にしてみました顔(イヒヒ)
気になっていたこととぃうのは・・・『ハムスターの名前の由来』です揺れるハート
ハムスターを飼ぃはじめてず→っと気になっていたんですクマ
っとぃうわけで調べてみました顔(笑)
「ハムスター」っとぃうのはドイツ語で「(食べ物を)ため込む」という意味からきてるんだそぅですたらーっ(汗)以外と普通だなぁ(笑)
でも、ハムスターのご飯を食べてる姿はとってもかわいですもんね顔(メロメロ)

banner_02.gif←1日1ポチッよろしくおねがぃしますぴかぴか(新しい)
ニックネーム Sakae at 08:59| Comment(2) | TrackBack(0) | ハム時々犬(≧△≦;)日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月21日

簡単おやつ☆

kabotya.JPG
皆さんこれなんだかわかりますかぁ?これハムのおやつのカボチャの種ですよぉぴかぴか(新しい)私のお気に入りのすごく為になるHPで作り方が書いてあったので、参考にして作ってみました揺れるハートハム'sはすっごくよろこんで食べるので、良ければ作ってあげてくださぃるんるんってなわけで、作り方(?)しょうかいしますねぇグッド(上向き矢印)
ぴかぴか(新しい)材料ぴかぴか(新しい)
かわいいカボチャの種
ぴかぴか(新しい)作り方ぴかぴか(新しい)
@カボチャからカボチャの種を抜く
Aよぉ→くぬるAが落ちるまで根気強く洗う
B2,3日天日干しをする
C乾いたタオルなどで軽くこする
これで出来上がりです揺れるハートそしたら皆さんの家の愛ハムにあげてやってください顔(笑)きっと喜んで食べてくれると思いますよ顔(メロメロ)
banner_02.gif←1日1ポチッよろしくおねがぃしますぴかぴか(新しい)

ニックネーム Sakae at 20:17| Comment(5) | TrackBack(1) | ハム時々犬(≧△≦;)日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月20日

ハムスターと人間の標準年齢換算をしてみよう!!

皆さんはご自分の家にいるハムちゃんが人間の年齢では何歳なのかご存じですか?ぅちのTERU君は今人間だと大体32歳で、私より年上です顔(汗)ってなわけで、今日はハムスターと人間の年齢につぃて書いてみましたぁぴかぴか(新しい)以下がハムスターと人間の標準年齢換算表です!!
かわいいハムスターの年齢:人間の年齢
かわいい2週間:1歳
かわいい1週間半:3歳
かわいい1ヶ月:5歳
かわいい2ヶ月:13歳
かわいい3ヶ月:17歳
かわいい4ヶ月:20歳
かわいい6ヶ月:23歳
かわいい8ヶ月:28歳
かわいい10ヶ月:32歳
かわいい1年:36歳
かわいい18ヶ月:56歳
かわいい2年:76歳
かわいい2年3ヶ月:80歳
かわいい2年6ヶ月:88歳
かわいい3年:104歳
皆さんいかがでしたか?ご自分の家のハム'sクマはぉぃくつだったでしょうか顔(イヒヒ)自分より年上だった方もいるのではないでしょうか顔(汗)

注意:この換算表はめやすですので、正確ではありません。ご了承ください。
banner_02.gif←1日1ポチッよろしくお願いします
ニックネーム Sakae at 17:32| Comment(3) | TrackBack(0) | ハム時々犬(≧△≦;)日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月15日

アガリクスにつぃて・・・

アガリクス.jpg
メーカー:イースター
サイズ:400g
<原材料名>
穀物(とうもろこし、小麦粉)、槽糖類(大麦糖、米糖、小麦ふすま)、その他(アルファルファミール、ビール酵母、タンポポ粉末、オオバコ粉末、ヌクレオチド)、魚介類(フィシュミール)、肉類(チキンミール)、乳類(チーズパウダー)、藻類(ケルプミール)、きのこ類(アガリクス)、ビタミン類、ミネラル類、糖類(オリゴ糖)など
<保証成分>
粗たん白質:16.0%以上
粗脂肪:6.0%以上
粗繊維:6.0%以上
粗灰分:7.0%以下
水分:10.0%以下
リン:0.5%以上
代謝エネルギー:360kcal以上/100g

ハムスターを飼っている方はこの商品を知っているor自分のハムにあげている方も多いのではないでしょうか?この商品はアガリクス配合とぃうことで多くのハムスターを飼っている人に人気のある商品です。

今Newsや新聞でも騒がれているように・・・っとはなしをする前に、

「ちょっと待ってexclamation×2アガリクスって何?」

とぃう人の為に、まずアガリクスにつぃて説明したいと思います顔(イヒヒ)
アガリクスとはブラジル南西部の産地原産のきのこで、学名を「アガリクス・ブラゼイ・ムリル」、和名を「カワリハラタケ」というマッシュルームに似たキノコです。マッシュルームと同じよぅに地面に生えますが、特定の気象条件下でまた、有機肥料分が多くなければ育たず、雑菌にも弱いとされています。傘の形、大きさ、色ともにマッシュルームに似ていますが、柄は太くて長く香りが高いのが特徴です。1965年ブラジルより、岩出亥之助博士のもとに伝えられ、日本にもやってきました。2年後、ベルギーのハイネマン博士によってハラタケ科の一品種と鑑定され、「ハラタケ変わり種」という意味で、「カワリハラタケ」の名称が与えられました。1975年ごろから人工栽培方が順次開発されるに及び、その成功者らによって、「姫マツタケ、アガリクス茸、ブラジル茸」といった名称が登録され、一般にも使用されるようになっています。日本ではに効くと言われており、健康食品として多く広まっています。

ってなわけで、本題に入らせていただきますグッド(上向き矢印)
この癌に効くと言われていたアガリクスが、なんと、逆に癌を促進する作用があると分かったんですあせあせ(飛び散る汗)
新聞では次のように書かれていました。
【アガリクスから製造された健康食品に、発がん促進作用があることが動物実験で確認されたとして、厚生労働省は13日、キリンビールの子会社で、製造・販売元の「キリンウェルフーズ」(東京都江東区)に販売停止と自主回収を要請した。同社によると、服用者1人が肝機能障害で死亡したとの報告が2003年11月、遺族からあったが、因果関係は不明という。この健康食品は「キリン細胞壁破砕アガリクス顆粒(かりゅう)」。「健康増進のため」などとして2002年7月から販売されてきたが、同年12月以降、1件の死亡例以外にも、「体調が悪くなった」など計82件の相談が同社にあったという。アガリクス含有の健康食品で肝機能障害を引き起こす可能性が専門家から指摘されたため、厚労省は、国立医薬品食品衛生研究所で03年度からラットを使った動物実験を実施。その結果、キリンウェルフーズの製品には、ほかの発がん物質に作用して発がん性を促進させる働きがあることを確認した。同省は13日、内閣府食品安全委員会に安全性の評価を諮問した。同省は、広く流通している他の2社のアガリクス入り健康食品についても動物実験を行ったが、現時点では同様の作用は確認されていない。キリンウェルフーズの製品の成分は、中国原産のアガリクス100%。同社は、ほかの3種類のアガリクス製品も含め、販売停止にして、自主回収する。4種類合計の売上高は年間約2億5000万円で、同社によると、ドラッグストアで売られているアガリクス健康食品の約10%のシェアがある。同社の野中淳一社長は13日夜、厚労省で記者会見し、「製品がただちに健康上の問題になるとは考えていないが、厚労省の発表は事実として重く受け止めている」と語った。】

この情報にすごく驚いた方も多いのではないでしょうか?私もちょうど今度このアガリクスを使っているペレットを購入してみようかなぁって思ってたところだったので、本当にびっくりしましたよぉたらーっ(汗)でも、なんでもっと速く分からなかったのでしょうか?不思議ですよねぇバッド(下向き矢印)

banner_02.gif←勉強になったとぃぅ方は1ポチッお願ぃしますぴかぴか(新しい)

ニックネーム Sakae at 18:23| Comment(3) | TrackBack(1) | ハム時々犬(≧△≦;)日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月14日

バレンタィン&浬と雫がぉ家に来て1ヶ月記念

vt_dog.gifvt02.gif
今日は【バレンタィン&浬と雫がぉ家に来て1ヶ月記念】っとぃっても、昨日はテスト勉強で全く時間も無く、今日も家にかえって疲れて寝てしまったので時間をかけられる物が作れなぁ〜ぃ顔(え〜ん)でも、折角のバレンタィン&記念日なんだし、やっぱり何か作ってあげたぃ・・・たらーっ(汗)ってなことで3分でできる、犬もハムチャンズも食べれる簡単ぉゃっを作ってみましたぁぴかぴか(新しい)
材料はサツマイモ、ペットミルクのみあせあせ(飛び散る汗)4匹ともこんなしょぼぃバレンタィン&記念日でごめんねぇ顔(え〜ん)
kairi 042.jpgkairi 040.jpg
banner_02.gif←1ポチッよろしくぅ揺れるハート
ニックネーム Sakae at 20:21| Comment(4) | TrackBack(0) | ハム時々犬(≧△≦;)日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする