2006年06月22日

左足の怪我

1週間ぶりの記事早々悪いニュースです。
一番の手乗りハムである浬が、今日左脚を怪我してしまいましたバッド(下向き矢印)
最初怪我しているのを発見したときは骨折したのかと思ってあたふたしてしまいましたが、浬はいつものように私の手に登りまくり、脚の方向は正常、今の所脚の腫れも無く、食欲も有ります。
ハム時々犬(≧△≦;) 155.jpg
しかし脚が痛いようでなるべく体重をかけないよう少しもちあげて歩いています。以上のことより、私は捻挫もしくは打撲だと判断しました。私は専門家ではありませんので正確なことは分かりませんが、今の所大丈夫そうなので病院行きは止まりました。もちろん明日になって様態が変化したら即病院行きですが・・・。
の様態.jpg
一応今できることをしようと思い、登れないようにプラスチックの入れ物にし、回し車を外し、脚がからまってしまったりしないような床材にして、床をなるべく柔らかくするためいつもの二倍ぐらいの床材を敷き詰めました。浬は我が家で一番人なつっこいハムなので人が部屋に入ってくるとすぐに起きて近寄ってきてしまうので、ハウスを壁側に置き私が部屋に入っても分からないよう新聞紙を軽く被せました。これで良くなってくれると良いのですが・・・。
、怪我後.jpg
私の知っている限りの知識ですが、「何かのためになったら」と思いご紹介しておきます。
【捻挫・打撲】
原因:脚をケージの隙間に挟んだり、飼い主の手から飛び降りたり等のちょっとした事で簡単に怪我してしまいます。
状況:痛めた脚が腫れ、ちょっと持ち上げていたり、体重をかけないようにしている。
治療法:軽い状態なら狭いケージに閉じこめて運動を制限すれば数日で治る。
【骨折】
原因:人間が踏んでしまったり、脚をケージの隙間に挟んだり飼い主の手から飛び降りた場合、ちょっとその力が強いと骨折してしまう。
状況:捻挫や打撲の時よりも患部が激しく腫れ内出血により青黒くなることも・・・。骨折の種類によっては折れた骨が外に飛び出すこともあるそうです。
治療法:早いうちに骨を固定する外科手術をうける。そのままにしておくと痛みが長引きさらにその傷から感染症を起こし、ついには切断と言うことも・・・。もちろん固定手術を受けた後も、骨が完全にくっつくまでは狭いケージで運動を制限する必要があります。高齢のハムの場合は麻酔と長い手術の時間を乗り切る体力が残っていない可能性がありますので、そういう場合は外固定をして1週間〜3週間くらい安静にし、仮骨化するのを待つそうです。(骨折の度合いや年齢により仮骨化する時間が異なってきます)

浬の怪我が良くなることを祈るのみです・・・
最悪自分の脚が思うように動かない状況を回避したいあまり、自分の脚を食いちぎる事があるそうなので、それだけはなんとしてでも避けたいと思います・・・。
banner_02.gifRanking超下降気味exclamationみなさん1日1ポチッお願いします顔(なに〜)


ニックネーム Sakae at 23:42| Comment(5) | TrackBack(0) | ハム時々犬(≧△≦;)日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
浬君の足、心配ですね。
私も浬君の回復を祈っています(;_;)

栄養をたっぷり採って元気になってね浬君・・
Posted by 果林 at 2006年06月23日 08:43
病院行かなくて大丈夫かな?実はガンマも明日病院行く予定。腕の付け根が腫れてるように見えるんだ。ただ毛が抜けてるだけならいいけど、最近ケージ出すはびに噛んで様子おかしいんだよね。前回こういうパターンで病気になってたから(;_;)ハムちゃんが体調悪いとまじつらいです↓↓
Posted by だいすけ at 2006年06月23日 16:57
>果林さん
出かけている間が本当に心配です・・・。
連れて行きたいけどそれはそれでストレスを与えちゃうと思うし・・・(;△;)

早く治ってくれると良いのですが・・・
Posted by Sakae at 2006年06月23日 18:19
>だいすけさん
今の所様態は良いようで、なんとか安静にしてもらってます☆でも、ハムスターは自分が病気だと隠そうとするそうなので、気をつけて観察したいと思います。ガンマ君どうしたんでしょうね?ハムの体調が悪いとすごく心配で眠れません・・・
Posted by Sakae at 2006年06月23日 23:13
て内容は奥深い感じですグッド(上向き矢印)でも二足歩行の猫って・・・・なんか変・・・ワラ
Posted by Vibram at 2011年01月17日 15:30
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/347773
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック