2006年02月15日

アガリクスにつぃて・・・

アガリクス.jpg
メーカー:イースター
サイズ:400g
<原材料名>
穀物(とうもろこし、小麦粉)、槽糖類(大麦糖、米糖、小麦ふすま)、その他(アルファルファミール、ビール酵母、タンポポ粉末、オオバコ粉末、ヌクレオチド)、魚介類(フィシュミール)、肉類(チキンミール)、乳類(チーズパウダー)、藻類(ケルプミール)、きのこ類(アガリクス)、ビタミン類、ミネラル類、糖類(オリゴ糖)など
<保証成分>
粗たん白質:16.0%以上
粗脂肪:6.0%以上
粗繊維:6.0%以上
粗灰分:7.0%以下
水分:10.0%以下
リン:0.5%以上
代謝エネルギー:360kcal以上/100g

ハムスターを飼っている方はこの商品を知っているor自分のハムにあげている方も多いのではないでしょうか?この商品はアガリクス配合とぃうことで多くのハムスターを飼っている人に人気のある商品です。

今Newsや新聞でも騒がれているように・・・っとはなしをする前に、

「ちょっと待ってexclamation×2アガリクスって何?」

とぃう人の為に、まずアガリクスにつぃて説明したいと思います顔(イヒヒ)
アガリクスとはブラジル南西部の産地原産のきのこで、学名を「アガリクス・ブラゼイ・ムリル」、和名を「カワリハラタケ」というマッシュルームに似たキノコです。マッシュルームと同じよぅに地面に生えますが、特定の気象条件下でまた、有機肥料分が多くなければ育たず、雑菌にも弱いとされています。傘の形、大きさ、色ともにマッシュルームに似ていますが、柄は太くて長く香りが高いのが特徴です。1965年ブラジルより、岩出亥之助博士のもとに伝えられ、日本にもやってきました。2年後、ベルギーのハイネマン博士によってハラタケ科の一品種と鑑定され、「ハラタケ変わり種」という意味で、「カワリハラタケ」の名称が与えられました。1975年ごろから人工栽培方が順次開発されるに及び、その成功者らによって、「姫マツタケ、アガリクス茸、ブラジル茸」といった名称が登録され、一般にも使用されるようになっています。日本ではに効くと言われており、健康食品として多く広まっています。

ってなわけで、本題に入らせていただきますグッド(上向き矢印)
この癌に効くと言われていたアガリクスが、なんと、逆に癌を促進する作用があると分かったんですあせあせ(飛び散る汗)
新聞では次のように書かれていました。
【アガリクスから製造された健康食品に、発がん促進作用があることが動物実験で確認されたとして、厚生労働省は13日、キリンビールの子会社で、製造・販売元の「キリンウェルフーズ」(東京都江東区)に販売停止と自主回収を要請した。同社によると、服用者1人が肝機能障害で死亡したとの報告が2003年11月、遺族からあったが、因果関係は不明という。この健康食品は「キリン細胞壁破砕アガリクス顆粒(かりゅう)」。「健康増進のため」などとして2002年7月から販売されてきたが、同年12月以降、1件の死亡例以外にも、「体調が悪くなった」など計82件の相談が同社にあったという。アガリクス含有の健康食品で肝機能障害を引き起こす可能性が専門家から指摘されたため、厚労省は、国立医薬品食品衛生研究所で03年度からラットを使った動物実験を実施。その結果、キリンウェルフーズの製品には、ほかの発がん物質に作用して発がん性を促進させる働きがあることを確認した。同省は13日、内閣府食品安全委員会に安全性の評価を諮問した。同省は、広く流通している他の2社のアガリクス入り健康食品についても動物実験を行ったが、現時点では同様の作用は確認されていない。キリンウェルフーズの製品の成分は、中国原産のアガリクス100%。同社は、ほかの3種類のアガリクス製品も含め、販売停止にして、自主回収する。4種類合計の売上高は年間約2億5000万円で、同社によると、ドラッグストアで売られているアガリクス健康食品の約10%のシェアがある。同社の野中淳一社長は13日夜、厚労省で記者会見し、「製品がただちに健康上の問題になるとは考えていないが、厚労省の発表は事実として重く受け止めている」と語った。】

この情報にすごく驚いた方も多いのではないでしょうか?私もちょうど今度このアガリクスを使っているペレットを購入してみようかなぁって思ってたところだったので、本当にびっくりしましたよぉたらーっ(汗)でも、なんでもっと速く分からなかったのでしょうか?不思議ですよねぇバッド(下向き矢印)

banner_02.gif←勉強になったとぃぅ方は1ポチッお願ぃしますぴかぴか(新しい)

ニックネーム Sakae at 18:23| Comment(3) | TrackBack(1) | ハム時々犬(≧△≦;)日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コンバ━━━━☆(。・ω・)ノ゙♪━━━━ンチャ♪

σ(・ω・*)オイラは、
「(購入した)お店であげているペレットです。」
っていうことで、上記のペレットをあげているんですよ!
やめてあげたほうがいいんですかねぇ?
Posted by σ(・ω・*)オイラ at 2006年02月15日 22:57
こんばんは☆

アガリスク=癌に効く 
という意識が変わっていきそうですね・・・

私はハムスターセレクションを購入したことが無いのですが・・・・。
アガリスクが無くてもハムスターセレクションよりも栄養価が高く、ハムズの食いつきがいいフードはありますよ♪
りつは、そっちのフードをあげているのでセレクションの方に手は出していません(笑)

アガリスクの発癌性がどれほどのものなのかはっきりするまではハムスターセレクションの購入も考えた方がよさそうですね^^;
Posted by りつ at 2006年02月15日 23:55
> σ(・ω・*)オイラさん
ぃつも色々とコメントありがとぅございます☆アガリクスの件ですが、たくさん残っていて捨てるのもったぃない(;_;)っとぃぅ気持ちはすごくわかりますが、やっぱり『もしも』のことを考えて今後の使用は私的にはォススメできなぃですねぇ(+_+)でも、もしかしたら今後「あの発表が誤報だった」などとぃぅこともぁりえますので、賞味期限が切れるまでは保管してぉくのもよいかもしれませんね(^▽^)

>りつさん
実は私もハムセレを購入したことがないんです(^^;)でも、購入しようか迷ってたところでした・・・
今後どうなっていくか、気になりますね☆
Posted by Sakae at 2006年02月16日 21:26
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/199696
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

アガリクスは本当に効くのか?数ある商品の比較で調査。アガリクスはどう選べばいいか?無料冊子も限定配布!
Excerpt: アガリクスはガンに効く!アガリクスは副作用がない?本当のところはどうなのでしょうか!?効果はどのアガリクスでも同じなのでしょうか?
Weblog: アガリクス 効果は本物?比較調査
Tracked: 2006-04-09 18:42