2006年02月03日

ELFEの犬種ベルジアン・タービュレンにつぃて

画像 026.jpg
今日は4人(匹)の中で一番大きな子犬(笑)、ELFEの犬種(ベルジアン・タービュレン)について紹介したいと思いますぴかぴか(新しい)
画像 075.jpg
かわいい外観と特徴
優雅さと力強さを合わせ持ったベルジアン・タービュレンは、正方形に近い形の胴体をしており、適度な大きさの骨格を持っています。活気がありながらも優雅なその態度は、非常に誇らしげな印象を与えます。また、力だけで前に押し進むというよりも、軽やかな足取りでなめらかに歩き、疲労感をまったく見せない特質も持っています。常に知的な雰囲気をかもし出し、時々探るような目つきで周囲を見回すことがあります。(ぅちの子は知的なのだろぅかたらーっ(汗)
また、まっすぐ直線的に走るというよりは、大きな円を描くように走る傾向があります。(これは確かにそぅかもしれませんぴかぴか(新しい)見ているとそんなかんじがします犬(笑)たぶん昔から牧羊犬だったためそぅぃうのが残ってるんではないでしょうか)体全体が、密にはえた下毛と、長くまっすぐで、程よい硬さの上毛との二層構造の被毛で覆われています。(この二層構造の毛が何ともいえないぐらい綺麗なんですぴかぴか(新しい)品評会などではこの毛色がベルジアン・タービュレンの場合濃い方が有利らしいですよぉ顔(笑)ぅちの子は明らかに毛色が薄いタイプで、シルバー系ですね犬)つややかな鼻は黒く、中くらいの大きさの目はふちが黒くアーモンド型で、瞳は暗褐色が望ましいとされています。三角形の耳は前方を向いて直立しています。尾は飛節に達するほどの長さで、先端をやや後方に持ち上げる感じに保っており、行動するときも背線より上にかかげることはありません。
画像 077.jpg
かわいい犬種プロフィール
仲間→牧畜犬
原産地→ベルギー
起源→19世紀
体高→(雄)インチ(cm) 24-26(61-66)
体重→(雄)ポンド(kg) 60-65(27-29)
体高→(雌)インチ(cm) 22-24(56-61)
体重→(雌)ポンド(kg) 60-65(27-29)
別名→タービュレン
  →シアン・デ・ベルジェ・ベルグ
  →ベルジアン・シェパード・ドッグ・タービュレン
画像 073.jpg
かわいいベルジアン・シェパード(4種)
現在ベルギーには、同じルーツをたどってきた4種類の牧羊犬(ベルジアン・シェパード)が存在しています。これらの牧羊犬は被毛のタイプや色で種類が分類されており、針金のような硬い被毛を持つベルジアン・ラケノア、短毛のベルジアン・マリノア、黒い長毛のベルジアン・グローネンダール、そして黒以外の毛色を持つ長毛のベルジアン・タービュレンとなっています。
画像 048.jpg
かわいい歴史
羊の群れを管理しながら、害獣から羊を守る役目も担っていたこれらの犬たちは、「ベルジアン・シェパード」、「コンティネンタル・シェパード」といった名前で1891年に犬種として認められた前後から、異種交配が進められることになります。ベルジアン・タービュレンは、この犬種の繁殖家が住んでいた、ベルギーの首都ブリュッセルの郊外にある小さな町テルビュレンという村の名前にちなんで付けられました。この犬種は当初、被毛の色にあまり輝きが見られないなど、繁殖家が望んだ通りの外観にならなかったなどの理由で、他の牧羊犬ほどの人気を獲得することができませんでした。
その後、1918年に初めてアメリカで登録されることになりますが、登録犬数はあまり伸びることはなく、とうとうすべて絶滅してしまったかと思われるほど見かけられなくなりました。しかし、第二次世界大戦後になると、もう一度、長毛のベルジアン・マリノアの子孫犬を使って、改めてベルジアン・タービュレンを改良する試みが行われました。
1959年、ベルジアン・シェパードは3つの犬種に分けられることになりますが、ベルジアン・タービュレンはそのまま独自の特質を形成していくことになります。この犬種はなかでももっとも美しい容姿と優れた能力、主人思いで愛情深い性格から、愛犬家たちの注目を集めることになり、多くの人々に最良の家庭犬として愛育されるようになりました。ちなみにこの犬種は、警備犬としてよりも、ベルジアン・シェパードの血を引く兄弟犬として、家畜の群れの管理などで広く活躍しています。現在は、家庭犬としてだけではなく、身体障害者のよきパートナーとして、あるいは、セラピー・ドッグとしても、評価が高まっています。
画像 004.jpg
かわいい気質
警戒心に富み、エネルギッシュなベルジアン・タービュレンは、活動的で、信頼のおける伴侶犬といえます。毎日、精神的、かつ肉体的に刺激を与えるような運動をさせれば、その能力を見事に発揮してくれます。(確かに警戒心は強いですハートたち(複数ハート)以前配達の人(?)が門内に入って来た時ちょうどエルを離していて、エルが侵入者だと思い噛みついたことがたらーっ(汗)傷は対したことがありませんでしたが、配達の人(?)はすごく驚いていてあたふたしていましたダッシュ(走り出すさま)あの時の配達の人すぃませんでした顔(え〜ん)
この犬種は頭がよく、飼い主に従順ですが、旺盛な独立心も持ち合わせています。また、見知らぬ人とは距離を置き、他の犬や動物に対しては攻撃的になることがあります。(ぅちの犬は臆病なので他の犬を見ても吠えず、しゃがみこんでしまぃます顔(汗)でも、人が大好きなので、自分のことを好きだと思うと尾を振って近づきますよぉ揺れるハート
群れを管理する牧羊犬の本能から、時々子供の動きをコントロールしようとして、子供のかかとを軽く噛んだりする犬もいるようです。
画像 018.jpg
かわいい日常生活の飼育
ベルジアン・タービュレンには、毎日、長めの散歩やジョギング、または激しい遊びや動き回らせる作業など、かなり活動的な運動をさせることが必要です。特に群れを管理する能力を発揮できるような運動を取り入れれば、夢中になって取り組みます。(エルも散歩は大好きですぴかぴか(新しい)散歩の「さ」っと言うだけで反応しますもん顔(汗)
温暖な気候の地域や少々涼しい気候の地域では屋外で飼育することも可能ですが、できれば室内にいる時間も設け、屋外にいる時間とのバランスをとってあげるのがよいでしょう。 (ぅちの子は完全な室内犬です)
二層構造になっている被毛には、週に2回程度のブラッシングとコーミングをし、さらに週に3回以上はむだ毛や抜け毛を取り除いてあげてください。(ぅちではあまりブラッシングはしていません…たらーっ(汗)
画像 025.jpg
かわいい健康
気をつけたい病気→てんかん、アレルギー性皮膚疾患
たまにみられる病気→股関節形成不全
寿命→大体10〜12歳
画像 049.jpg
かわいいELFE情報
ぅちのエルは本当に臆病で、弱虫ですが、本当に可愛くてしょうがありませんハートたち(複数ハート)この子をくださったブリーダー様に感謝の気持ちで一杯でするんるん本当に有り難うございましたアリガト下のボタンを押すとブリーダー様のHPにジャンプしますぴかぴか(新しい)

皆様がこの記事を読んで、少しでもベルジアン・タービュレンとぃぅ犬種を知っていただければ嬉しい限りですぴかぴか(新しい)
それでは最後に家に来たばかりの時のエル写真です揺れるハート
画像 001.jpg
こんなにおおきってぇ顔(笑)
banner_02.gif←Blogランキングに参加中

ニックネーム Sakae at 13:37| Comment(4) | TrackBack(0) | ハム時々犬(≧△≦;)日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
(o^-^)o こんばんは!

すごい勉強されてますね。尊敬しちゃいます。
やっぱりかわいいから飼っているだけだと、いざというときにも対処できなかったりするかもしれませんね。「知識はペットの守り」となるのかもしれませんね。
σ(・ω・*)オイラももっとペットのことを好きになって、勉強していきたいと思います。
Posted by σ(・ω・*)オイラ at 2006年02月04日 00:34
カキコありがとー
いいアドバイスだったよー
犬かわいいなー
Posted by takky at 2006年02月04日 16:40
こんばんは。
HPに来ています。
とっても可愛くしてらっしゃいますね!
私も犬好きで、今飼ってませんけど、
愛ワンちゃんの記事に注目しました。
ベルジアン・タービュレンて名前聞いたことはあったけど、写真とか詳しいことはここで初めて知りましたょ。
すごく格好いい犬ですね!
(ああ、犬また欲しくなってきた。。)

また、見に来ます。
お約束のもの、遅れますけど、本当にごめんなさいね。
。。でも、ハムちゃんたち、ジャンガリアンですけど、大きすぎないかしら?? 
Posted by 福田 理恵 at 2006年02月11日 00:27
ャンガリアンですけど、大きすぎないかしら?? 
Posted by Vibram at 2011年01月17日 15:26
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/187513

この記事へのトラックバック